スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
夏祭り
昨日はいいお天気に恵まれて我が町の夏祭り無事終わりましたー。

朝は6時に集合して七夕会の用意を。

笹にお飾りや短冊を飾って、お供え物を供えて・・・。

        夏祭り4JPG

ただ野菜や果物を置くものだと思っていたけど、結構しゃれた事するんですね

分かりますかね?つまようじ刺したりしてるんですよ。

6時半にいったんラジオ体操をしてからまた輪投げや土俵を制作~。

              夏祭り2

毎年男子は相撲。女子はその年で変わりますが今年は輪投げ。

その準備が終わると晩の盆踊りのやぐら立てを。

朝から男性軍は汗だらだらですね

そこまで準備したらいったん帰って8時半に再度集合。

子供たちも集まってきていよいよ9時に開始です

男女に別れ、そして学年毎に別れて優勝者を決めます!

全員に花火が渡されますが、優勝するとさらにビッグな花火もついてきます。

結果娘は準優勝で花火は逃し、息子はがりがり体型でがんばってみたものの、
例年通り即負けでした

お昼に解散して今度は夕方に集合です。

店によっては15時ぐらいから動かなくてはならない所がありますが、私は
型抜き店だったので17時で間に合いそう・・・。

という事で夕方まで家族でお昼寝

(お決まりの)寝すぎたー

バタバタで用意を。

今年は子供会としては型抜き・スーパーボールすくい・焼きそばにやきとりといった内容で。

               夏祭り


私が型抜き店店長です。名ばかりの。

よく分からんうちに完売です。

赤字にはならんかったのでほっと一安心

暗くなってくると盆踊りが始まり、よさこいやビンゴゲームも。

          夏祭り3

どの店も完売が早かったので早々に後片付けが始まり22時までには家に帰る事ができました。

もう21時を過ぎた辺りから眠くて、足は棒状態だし・・・

帰ってお風呂入って速攻就寝。

なぜなら次の日がラジオ体操最終日でまたまた6時半までに役員全員集合だからです

そして今朝ラジオ体操もそのご褒美の配布も終わり、やぐら解体も済ませ、
今年の夏の一大イベントが終了しました。

やれやれです

次は地蔵盆かあ・・・。

またがんばらねば!


スポンサーサイト
[ 2013/08/04 13:15 ]

| 未分類 | コメント:(0) | トラックバック:(0) |
<<お盆あれこれ | ホーム | 夏休み>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://yuna0603.blog.fc2.com/tb.php/191-489e96a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
